医療法人 羅寿久会 浅木病院|福岡県遠賀郡遠賀町|神経内科|リハビリテーション科|内科|消化器科|循環器科

 
 

通所リハビリテーション

通所リハビリテーション
 
定員:100名
営業日:月~土(祭日は営業しています)
休業日:日曜日、12月31日、1月1・2・3日
電話番号:093-293-8839・093-293-8840(担当:早川・高橋)
※体験利用はしておりません。ご希望があれば、見学ができます。実際の起立運動がどんな運動なのかご見学下さい。
 
 当事業所では「要支援1」から「要介護5」の介護認定を受けられた、さまざまな身体障害やもの忘れのある方々が一日、100名定員でご利用されています。治療を終えて、在宅に戻っても、できるだけ日常の動作が自分でできたり、たとえ介助が必要でも介助者の負担が軽くなるように筋力を維持したり、同年代の方々との関わりを持ち、その人らしい生活を送ることができるように、リハビリテーションを行っています。
退院後、できる能力を維持することはなかなか難しいようです。運動は、三度の食事をいただくように、年齢に関係なく毎日行うことが必要と考えています。
 
 
 ▼デイケア新聞はこちらから 
   
   
当事業所のリハビリテーションは浅木病院にご入院中の方のリハビリと同じように起立運動を中心に行います。午前200回、午後200回を目標に行います。
また、階段昇降や物理療法など必要な方には理学療法士や作業療法士がプログラムを作成し行っています。
 
   
   
1日のご利用の方のうち7割近くの方が入浴されます。2台の機械浴と1台の一般浴がフル回転し、自宅での入浴が困難な方も安心して入浴できます。
   

決して豪華な昼食ではありませんが、むせのある方や飲み込みに不安のある方には専門の栄養士が食事の形態を工夫して提供しています。たとえば、おかずを一口大にしたり、刻んでとろみを付けたり、塩分などの制限食や減量が必要な方には低カロリー食もご用意しています。低カロリー食は、揚げ物を焼き物にしたり、カロリーの低い食材(野菜、キノコ、海藻類)を使用し、食事量を確保しつつ各栄養素を必要量とれるようにしています。主食のご飯の量が少なくなる場合には、ご希望に応じて「こんにゃく米」を使用してご飯の量を増やす工夫をしています

 
 

 

 

 

   

専門のスタッフが毎回、趣向を凝らし、もの忘れを予防するための教室を開催しています。笑いとおしゃべりが尽きない内容にご利用者さんは元気はつらつ!!
週3回、月・水・金の午前と午後にそれぞれ行っています。
 

   

安全運転をモットーに、リフト車を含む11台で送迎します。

車椅子のままのご利用もできます。

 

行事

行事
 
ご家族との交流「家族の会」
ご家族との交流会として、年に2回「家族の会」を開催しています。毎回、ご要望の多い話題をテーマに多数のご参加をいただいています。
最近では、事前アンケートをもとに行った「これからの在宅を共に考える」や「嚥下障害と胃瘻」などのテーマで開催し、ご利用者やご家族と活発な意見交換ができました。専門の医師や栄養士、リハビリテーションスタッフのアドバイスも受けることができます。
 
   
桜の花満開 春のお花見
近くの桜が見事に満開になると、外で笑顔の写真撮影をしています。
   
元気ハツラツ 秋の運動会
秋空の下、童心にかえって、元気に選手宣誓に始まり、そして「パン食い競争」等の競技に大活躍!!職員も参加して大盛況です!!
<<医療法人 羅寿久会 浅木病院>> 〒811-4312 福岡県遠賀郡遠賀町浅木2丁目30番1号 TEL:093-293-7211 FAX:093-293-1345