医療法人 羅寿久会 浅木病院|福岡県遠賀郡遠賀町|神経内科|リハビリテーション科|内科|消化器科|循環器科

 
   
MRI検査
日立製作所製  0.4Tオープン型MRI  APERTO Lucent
日立製作所製 0.4Tオープン型MRI APERTO Lucent
MRIは強力な磁石の力を使って撮影を行い、任意の断面で病変を画像化することができる装置です。

X線CTと比べ、検査時間は長いですが、被ばくが無く、造影剤を使用せずとも血管像を得ることができます。
当院では、頭部(脳梗塞、脳出血、脳腫瘍等)、脊椎(椎体の圧迫骨折、椎間板ヘルニア等)、肩関節(肩腱板断裂等)や膝関節(半月板損傷等)など、多くの部位にてMRI検査を行っています。      

 

(オープン型MRIの特徴)

通常のMRIでは円筒状の装置内に入るため閉塞感・圧迫感がありますが、オープン型MRIでは周りが見え、開放感があります。またMRI特有の検査時の騒音も小さくなっています。
そのため、閉所恐怖症の方や、小児、お年寄りなど、MRI検査が苦手な方でも安心して検査を受けることができます。

 
CT検査
日立製作所製 16列マルチスライスCT ECLOS-16
日立製作所製 16列マルチスライスCT ECLOS-16
X線で頭部や肺、腹部などを撮影し、コンピュータ処理を行い断層画像を得る検査です。

寝台に横になり、機械の中を通るだけで撮影ができるため、短時間で簡単に検査することができます。

 

(マルチスライスCTの特徴)

当院のCTでは16枚同時に撮影できる検出器を搭載しており、広い範囲を短時間で撮影することができます。

さらに、体型に合わせてX線量を調節する、被ばく低減システムを搭載しています。
 
骨密度測定
日立製作所製 骨密度測定装置(DCS-900EX)
日立製作所製 骨密度測定装置(DCS-900EX)
  D×A法(エネルギーの異なる二種のX線を照射する方法)により、腰椎・大腿骨・前腕の骨塩量(カルシウム量)を測定し、骨粗鬆症などを診断します。 
   
胃および大腸内視鏡検査
 胃および大腸内視鏡検査は、食道・胃・十二指腸や大腸に潰瘍やポリープ、がんなどの病変がないか観察・発見・診断して治療方針を考える検査です。内視鏡という細い管を口や肛門から挿入して、テレビ画面に画像を映し出します。必要に応じて微量の粘膜を採取し、顕微鏡検査(病理組織検査)に提供することもできます。胃内視鏡を使って、胃瘻を作成したり、大腸内視鏡で、前癌病変であるポリープや小さながんを取り除く治療も行っています。
 
脳波検査
頭部に電極を付け、その電流を誘導して増幅器で増幅させ、 波形として記録する検査です。けいれんを起こしたとき、意識障害がみられるとき、症状には出ない軽い意識障害をみつけようとするとき、てんかんが疑われるときなどに行われます。
 
針筋電図検査・神経伝導速度
四肢のしびれや脱力がある方で、末梢神経障害が疑われる場合に行う検査です。筋肉の運動障害、痩せ、脱力、痛みなどの原因が、筋によるもなのか神経によるものか、またその障害部位や障害程度などを調べるために行います。
 
針筋電図
手足のしびれ、運動麻痺、筋力が低下したと思われるような場合に行います。針筋電図は筋肉の疾患か末梢神経の疾患かを鑑別したり、障害の部位や程度を判断します。
 
神経伝導速度
神経伝導速度は手足の末梢神経障害(運動神経・知覚神経)の有無、程度、部位を判定します。
神経を電気刺激して(写真右)伝わる速さを計測します。ピリピリ感、痛み、違和感を憶えるかもしれませんが、体に害は無いので心配はありません
   
ホルタ―(24時間)心電図
日常生活(約24時間)の心電図を小さな携帯用心電計を用いて記録します。
動悸、失神、めまい、息切れ、胸痛等の原因検索や不整脈の治療効果の判定のために 行われる検査です。
 
頚動脈超音波検査(頸動脈エコー)
頚動脈は動脈硬化の好発部位であり、超音波で観察することにより動脈硬化の程度や血管の走行異常、狭窄が診断できます。
 
心臓超音波検査(心エコー)
人の耳には聞こえないほどの高周波数の超音波を心臓に発信して、返ってくるエコーを受信し、心臓の様子を画像に映し出して診断する検査です。
超音波は、臓器や組織にあたると、歪が生じるので、心臓からエコーを受信して画像に映し出し、心臓の動きを観察します。心肥大、拡張型心筋症、各種の弁膜症、心拡大、心筋梗塞、先天性の心臓病、弁狭窄症などの判定に行います。
 
腹部超音波検査(腹部エコー)
この検査で調べられる臓器は多岐に及び、肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺、さらに子宮や卵巣が対象となります。
なかでも胆石、早期肝臓がんの発見に有用です。胆石は、何らかの症状を認めずに、検診で初めて指摘される場合も多く、保有者の約10%は生涯、無症状で経過するといわれています。
<<医療法人 羅寿久会 浅木病院>> 〒811-4312 福岡県遠賀郡遠賀町浅木2丁目30番1号 TEL:093-293-7211 FAX:093-293-1345